
人生レベル28!弱みと強みを改めて見直して見えてきた「これが私の生きる道」第一弾

最近、人から何か褒められたことはありますか?

私はプログラミングを勉強し始めたことを人に話すと、「すごいねー、なかなか今の歳になって新しいこと始めるなんてできないよ」って言われます。

始めただけで何も成果かを残していないのに(笑)

自分では、自分のライフスタイル確立のために一生懸命やっているだけなのですごいことをしている感覚ではないのです。

でも、周りから見たら、すごいことだと評価してもらえます。自分の強みというものがあまり思い浮かばないけど、もしかしたら気づいていないだけかも?と思い、改めて考えてみることにしました。

同時に弱みを見つめることで、じっくり自己分析をしてみようと思います。

25歳の時、生きづらさの壁にぶつかり、33歳を目標に独立することを決めました。

29歳になる今年は、折り返し地点です。28歳の自分を見つめ直し、この先どう生きていくのか、より具体的なプランニングをしていこうと思います!

f:id:Catherine5thAvenue:20170219040950p:plain

弱み

  • せっかち
  • 物覚えが悪い
  • 社交的じゃない
  • 人付き合いが苦手
  • すぐ諦める
  • 短気
  • 結構テキトー
  • 病気のため、行動が制限される

 

 

強み(自己分析)

  • 集中できる時間が長い(好きなことに限る)
  • 好奇心が強い
  • いつも全力投球
  • 目標がある
  • 周りがいい人ばかり

★━━━…‥・ スキル ・‥…━━━☆

  • ほんの少しのコーディング技術
  • ほんの少しのデザインソフトの知識

 

 

強み(同僚から見た私)

周りから私はどう見えてるいるのか、思い切って一番一緒に過ごす時間が長い会社の同僚に聞いて見ました!

ライン見てうるっときちゃいました(*´Д`*)

f:id:Catherine5thAvenue:20170219004143p:plain

f:id:Catherine5thAvenue:20170219004203p:plain

 

 

初めて見えた本当の自分

同僚が教えてくれた、他人から見た自分が結構衝撃的でした。

自分の気持ちに素直、正直

ただのワガママだという認識でした(苦笑)

嫌なことははっきりイヤ!と言ってしまうし、納得できなければわからないことは追求するし、疑問も必ず投げかけます。

大人ってその辺、うまく曖昧にやり過ごすんだろうなぁ...子供っぽいかな?って思っていたので強みと言ってもらえて嬉しかったです。

自分にも他人にも嘘はつけないんです。

向上心があり、勉強家

向上心なのかわかりませんが、「もっとhappyな暮らし」は常に追い求めています。

学生時代は勉強が大嫌いで、ほんと全くやりませんでした!頑張る目的がわからなかったから。

でも今、職業訓練でコーディングやデザイン系ソフトを学んだり、独学でプログラミングを勉強し始めたのは、すべて「happyな暮らし」のための過程だからです。

そして何より、好きだからいつまでも続けられます。

私が頑張れる条件は、

  • 目的が明確
  • 好き(楽しい)

この2点が大きく、影響するようです。

計画性がある(日常生活等)

全く意識していませんでした(; ^ω^)むしろ計画性なんてないと思っています。

結構思いつきで動いてしまうし、その場のノリで「v(・∀・)yeah!」みたいな感じです(笑)

仕事に関しては納期ギリギリに終わらせるのがイヤなので、少し余裕のあるプランを立てますが。

一体何を見てそう感じたのか、改めて聞いて見たいです。

根性がある

チョーーーーーーーー負けず嫌いです!なので、できないと人の何倍も練習したり、努力します。

途中、泣くし、弱音吐きまくるし逃げ出しそうになりますが、ちゃんと戻って最後までやり遂げます。

絶対に投げ出しません。

人に愛される

これも自覚なしです!むしろ、人間関係を築くのはあまり得意じゃない自覚があります。

その分、人との関わり方は丁寧にするようにしているので、成果なのかもしれません。

「愛されない」と思い込んでいましたが、自分が気づいていないだけだったみたいです。

これだけ、自分の思いなどをストレートにぶつけているのに、「愛される」という評価をもらえたのは、大きな強みなのかもしれないです!

自分の意見、趣味、志向が一貫していてぶれない

ただの頑固者にもなりかねませんし、融通が効かないという反面もありそうですが(;゚∀゚)

サイトデザインをしていた時も、(デザイン力は別として)ぶれがないと言われたことがあります。

ゼロから何かを生み出すには、多少必要な要素なのかもしれません。

マメ(メールなど)

特別意識していませんが、よく言われます。大切にしていることは2つです。

  • ありがとうのメールを送る
  • 返信はなる早で

小さなことでも、ありがとう!と送ります。ハートマークいっぱいで(笑)

  • 楽しいランチありがとう!
  • ◯◯って言ってくれたの嬉しかった、ありがとう!
  • そういう考え尊敬する。勉強になったよ、ありがとう!

考えてみれば、私の生活はありがとうで溢れています(*´∀`*)

礼儀を大切にしている

そんなに気遣っているつもりはありませんが、相手に不快な思いはさせないように心がけています。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉が好きです。たまにミスもしますが(苦笑)

美意識が高い

人間綺麗なものを見ている方が、絶対快適です。顔はもう変えようがないので...清潔感を保つことをいつも心がけています。

 

 

まとめ

今回は自己分析記事第一弾ということで、性格について考えてみました。他人から見た自分って知らないことばかりでとても新鮮でした!

自信がなく、この人間性がイヤだと思うことも多かったのですが、クセは強いけど、以外に悪いヤツでもないかもしれません(笑)

 はぎのかおりという人間は、

何事も一生懸命で、裏表がなく、一貫性を持っていて、人との繋がりを大切にする人間である

と、まとめて見ました(^○^)

この内容が嘘にならないように、過ごしていきたいし、さらに強みを増やしていけたらいいと思います。

でもやっぱり、何より他力本願が一番の強みだと最近実感しております。

他力本願と言っても、依存するという意味ではなく、一生懸命やっていることで手助けしてくれる方が現れ、一人で成し遂げるよりもベストな結果を得られるという意味で使っています。

誰にも負けないこの強みを武器に、目標達成のために頑張ります!

次回は、こんな自分がどう歩んでいくとhappyになれるか、具体的なプランを立てて見ます。

仕事や日常生活など、全部ひっくるめて今よりもマイペースに自分らしく過ごせるように♩