ベーチェット病と診断されたら、頑張りすぎないライフスタイルを!

最近びっくりするほど、気楽です(*´◒`*) もちろん、落ち込む事もムカつく事も体調不良な時も、いろいろありますが、全体的に元気。 かなり自由に、素直に過ごしてるから( ̄∀ ̄)! ホントにストレスも減ったし、相変わらず体調に波はあるものの、かなり安定し…

ベーチェット病を抱えて、あえて転職を選んだ理由3つと理想のワーキングスタイル

無事、転職が決まったかとりーぬです♡ 約3年...がんばりました〜(;_;)✨ やっと、ブログタイトルの「プログラミングで自立」に一歩近づいたのです! ここからが本当のスタート。 何となく、企業に勤めなくてもいいんじゃないか?っていう風潮が感じられ…

ベーチェット病を抱えたアラサー女が転職を成功させた3ステップ

転職が決まりました( ´ ▽ ` ) わーいわーい♡ 転職先はWordPressをメインに扱っている会社でプラグインを開発したり、配布用テーマの制作を行います。 2〜3年前に、WordPressを知ってから面白くて好きになっちゃいました! それで、ずっとWordPressを使って…

意外と怖い!6月病になりやすい人の特徴と4つの対策

突然ですが、わたし6月病かもしれないです( ゚д゚) そもそも、6月病なんて言葉知らなかったのですが、何かダルい。 やる気が起きない、何もかもめんどくさい。 (いつもの事かな?ww) いつもだと、「えーめんどくさい〜」って思いながらもきっちりこなすタイ…

ベーチェット病の症状を抑えるために!誰でもできる2つの日課とプラスα

私のベーチェット病歴も5年目を迎えました! 症状に波はあるけど、平均落ち着いてきたかなぁ? ベーチェット病は難病と定義されています。 つまり、「未だによくわかんない病気」ってことですよね( ̄^ ̄) こんなにも医療が発達してる世の中で、原因不明の病…

ipad mini 4の大きさがちょうどよすぎてどうしてもオススメしたい!

去年の年末くらいに、iPad mini4を買いました。 コンパクトだし、思ったより軽いからホント持ち運びがラクです( ´ ▽ ` ) まさかこんなにも、自分の生活に欠かせないものなるとは思わなかったので、かなりびっくりww 元々Xperiaのタブレットを持っていました…

ブログで簡単に他と差をつける、3つのポイントとは!?

ブログを書くにあたって、大切なことはたくさんあります。 その中でも、見た目! これは、とっても重要だと教えてもらいました。 「ブログは読むものではなく、見るもの」 私はこの言葉が、とっても印象的でした。 Googleで何か調べる時を思い出してください…

ベーチェット病の診断をされた人の、今後のお金の稼ぎ方

ベーチェット病で普通に企業で働いてると、稼げないと気づきました。 健常者の方より、収入が低いことが一般的ではないでしょうか... これは問題です(๑•ૅㅁ•๑) だって、私たち難病患者は薬代などが毎月必要だから健康な人よりも、お金がかかるんですよ! 単…

ベーチェット病という難病に認定されて、困っていることがある人のためのお悩み相談

病気のことや、働くこと、困っている事を相談できる相手はいますか⁇ もし、自分の悩みに共感してくれて一緒に解決策を考えてくれる人がいたら⁇ 気持ちはきっとラクになりますよね( ´ ▽ ` ) 1人で考えていたら、どうにもならない!(>_<)って思っていたことも、…

ベーチェット病の症状に左右されないためには、プログラミングスキルを身につけるといい!

難病というと大抵企業の方は私たちを嫌います。 働きたくても、働かせてはもらえません。 一方で、プログラミングは世界のインフラを支えていて、プログラマーは重要な人物として扱われます。 これからますます需要は高まり、プログラマー不足が世界規模で深…

体力に制限がある難病を抱える人が、睡眠不足を防ぐために

連日寝不足が続いています_| ̄|○ いつもの時間に寝ているんですが、途中体調悪くて起きちゃうんですよね 一回起きると少なくても1時間くらいは、寝付けず... でも起きる時間は決まっているから、その時間には起きなきゃいけないしΣ(-᷅_-᷄๑) 「そうなんやぁ…

難病を抱えながらプログラマーとして自立するために!

季節の変わり目って、どうしてこうも体調崩すんでしょう? こういう時、改めて思うのが「集中できるときに仕事がしたい」ということ。 時間を選ばず仕事をするには、 一定のスキルを身につける 時間給ではない仕組みを作る ということが必要になってくると思…

webエンジニアってどんなものか考えてみたら、やるべきことがわかったよ!

あらゆる産業がソフトウェアになりつつある時代ですねー。 せっかくだから時代の波に乗りたい!って考えている方も多いのではないでしょうか? 私も、webエンジニアになりたい!って思ってプログラミングの学習を始めました。 しかし、webエンジニアってなん…

プログラミング学習はなんで挫折しちゃうんだろう?

今、この記事を読んでいる方はプログラミング挫折中でしょうか? せっかく身に付けようと、決意したのに辞めてしまうのはもったいないです! 日本だけではなく、世界中でプログラマーが不足している世の中で、需要はめっちゃありますよ(^^) ちなみに私も、過…

人生レベル28!弱みと強みを改めて見直して見えてきた「これが私の生きる道」第二弾

前回の第一弾の記事では、同僚から見た私を中心に改めて自分を見つめ直しました。 catherine5thavenue.hatenablog.com 第二弾となる今回の記事は、自分の弱みにフォーカスを当てつつ、具体的にどうこれから生きていくのか?という少しスケールの大きなテーマ…

人生レベル28!弱みと強みを改めて見直して見えてきた「これが私の生きる道」第一弾

最近、人から何か褒められたことはありますか? 私はプログラミングを勉強し始めたことを人に話すと、「すごいねー、なかなか今の歳になって新しいこと始めるなんてできないよ」って言われます。 始めただけで何も成果かを残していないのに(笑) 自分では、…

難病 × 就労 実感した2つの問題点

会社勤めがキライ!(・Д・) 私は、免疫の過剰反応が起こるベーチェット病を抱えています。 www.catherine87.com 過度なストレスや疲労などで、免疫機能が暴走して、自分の体を傷つけるんです。 そのハンデを一体どれくらいの人が、受け入れてくれるんでしょ…

難病を持つ私が働く上で困っている事ベスト3

難病の方って外見だとほぼわからないですよね? 私も、ベーチェット病を抱えていますが、周囲の方から「全然そんな風には見えない」と言われます。 そう言ってもらえるのは嬉しい半面、生活で困ることも多々あります....・゚・(ノд`)゚・. 特にお仕事をしていると…

プログラミング初心者の私がRubyを勧められた4つの理由

catherine5thavenue.hatenablog.com いざ、プログラミングを学習しようと決めても悩みってありますよね? どの言語を学べばいいの? お金ないけど勉強できるかな... 私は、こんな感じで考えすぎて一年近く無駄にしました。苦笑 考えていても時間だけ過ぎてい…

ベーチェット病の症状となかよく過ごす7つの秘訣

久しぶりに、我慢できないくらいの関節痛に襲われました。ちょっと頑張りすぎました。 頑張った、と言っても定時で仕事を終えた後少し用事を済ませただけ。いつもより2時間遅い電車で帰宅しただけなんです。 そんな些細なことでも、体が反応して症状が出てし…

5分間ベーチェット病講座

いつも通り、出勤すると上司から突然仕事の締め切りを言い渡されました。残業が体力的に厳しい私は定時内で仕上げるしかありません。そこで、お昼休憩も抜いて、約8.5時間通しで作業しました。 すると、ベーチェット病の症状が現れ始めたのです。こんなにも…

ベーチェット病患者の私の3つの不安と、解決策

みなさんの周りには、難病を抱えている人はいるでしょうか? 私は 2014.05 突然ベーチェット病という難病を患いました。 それまでは、「難病」という言葉さえ聞いたことなかったし、こんな大変な生活が待っているとは思いもしませんでした(;ω;) 障害者さん…

かとりーぬこと、はぎのかおりのプロフィール

このブログは、ベーチェット病という難病を抱えた私がプログラミングスキルとブログで自力で稼ぐことを目標に、立ち上げたものです。 2017年1月からスタートしたので、まだまだ始めたばかりです。 社会での生きづらさをひしひしと感じている今日この頃... …